フォールオフなら石ころのような不規則形状が瞬間で作成可能です。
ここでは立方体で実験です。立方体を[D]でポリゴンを倍増し[TAB]でキーでサブディビジョン設定し・・・
立方体を[D]1回で[TAB]でキーでサブディビジョン設定し・・・
[フォールオフ]>[ノイズ]にて[R]でXYZ軸を150%拡大
流石にローポリ過ぎて結果はイマイチ
立方体を[D]2回で[TAB]でキーでサブディビジョン設定し・・・
[フォールオフ]>[ノイズ]にて[R]でXYZ軸を150%拡大
まだ微妙な結果です
立方体を[D]3回で[TAB]でキーでサブディビジョン設定し・・・
[フォールオフ]>[ノイズ]にて[R]でXYZ軸を150%拡大
3回ぐらいの密度で真価発揮のようです
立方体を[D]1回で[TAB]でキーでサブディビジョン設定し・・・
[フォールオフ]>[曲率]にて[R]でXYZ軸を150%拡大
立方体を[D]2回で[TAB]でキーでサブディビジョン設定し・・・
[フォールオフ]>[曲率]にて[R]でXYZ軸を150%拡大
やはり2回以降でないと結果はイマイチです
立方体を[D]3回で[TAB]でキーでサブディビジョン設定し・・・
[フォールオフ]>[曲率]にて[R]でXYZ軸を150%拡大
あとはエッジやポリゴンの状態を不規則にすれば更にいい感じになります。また形状変更は[R]の拡大・縮小だけでなく[E]回転、[W]移動でも面白い形状になります。
例えばループスライスで立方体をスライスし、サブディビジョン処理を行わないで上面だけを選択して・・・
[フォールオフ]>[ノイズ]にて[W]の移動ツールで上に引っ張ると・・・
こんな感じになります。色々と可能性が隠れています。
modo 16.1v8