木曜日, 6月 13, 2024

PowerPointで放射線の作図は線ではなくて星で

質問がありましたので・・・
作り込んでいてPowerPoint(Office)の問題点?にきがつき別の処理に切り替えた流れを整理してみました。

図形の線を水平に作成し・・・

コピーを作成して[図形の書式設定]>[オブジェクトの回転]にて90度回転後に、[整列]>[左右中央揃え]と[上下中央揃え]を続けて水平線と垂直線の中心を揃えて[図形の書式設定]>[グループ化]>[グループ化]を実行し・・・

[図形の書式設定]>[オブジェクトの回転]にて45度回転後に、[整列]>[左右中央揃え]と[上下中央揃え]を続けて水平線と垂直線の中心を揃えます。しかし、コレを続けて次は22.5度、11.25度、5.625度と繰り返せばいい感じの放射線を出来ると思っていました。しかしPowerPoint(Office)で数値指定する場合の回転は整数しか受け付けてくれません。

そこで、十文字状態の後は45度ではなく10度刻みで複製を作成します。

処理後は必ずグループ化しコピーを作成後に・・・

10度回転させ・・・

中央揃えとして全体をグループ化させます。

地味な作業ですがコレを繰り返せば放射線風のイメージが得られます。ただし手順が多いので今石の処理ですね。そこで図形の星を利用することにしました。

[挿入]>[図形]>[星とリボン]>[星32] を描画し、黄色の丸ポチを摘まんで宇樋川にいどうさせると・・・

いい感じの放射状イメージができあがります。

コピーして手動で回転させれば密度を濃くすることも出来ます。