日曜日, 4月 27, 2014

TCDW4363
バルタン星人の言葉を理解するような状況と同じですね

個人的にある方に突発的に写真のレクチャーをすることに成って盛り上がってしまいました。ただし、教える側として、今のカメラの環境は困った世界です。絞りリングだけでなくシャッターダイアルすら何処にもないからです。もちろんこれは物理的に存在していないという意味で、処理は全て液晶モニター上で処理するわけですが、何も解らない状態で「絞りとシャッター速度の関係」「絞りとフォーカスの関係」「レンズの焦点距離と描画の関係」「ISOの設定とノイズの関係」を理解することなど、ほとんどバルタン星人の言葉を理解するような状況と同じですね。