日曜日, 4月 06, 2014

epicのDVDをインポート
日本未公開の3DCGアニメ

"epic"は日本未公開の3DCGアニメです。こんな素敵な作品(全米興業収入1億ドル突破)が公開されなかったことは本当に残念なことだと感じています。もちろん日本語字幕もないので、繰り返して鑑賞しないと理解出来ないかもしれませんが、"The Croods(邦題:「クルードさんちのはじめての冒険」"のDVDに入って居た予告編を見て一発で虜になってしまい、映像がどうしても見たかった作品でしたので。ちなみに同じく予告編が入って居た"TURBO"も面白そう。

問題はリージョンコードなわけですが、TVに繋げて使うリージョンフリーのDVDドライブを持っています。私はもう何年もTV見ていないというか観ないので、TVは完全にDVD再生モニター化しています。ですから地デジ未対応のモニターを未だに使っています。あとはPCでの再生問題ですが、Windows PCのノートマシンをリージョン1の再生専用にしていますので、何も問題在りません。資料性が高くても、まだまだ日本では未発売のDVDが沢山ありますからね。と思って再生したら、取り越し苦労のリージョン2でした。ただし、日本語モードは何もありません(涙)英語モードでも英語字幕が表示できるのがせめてもの救いです。

内容はウィリアム・ジョイスの児童書 "The Leaf Men and the Brave Good Bugs" をベースにしたアクション・アドベンチャーです。昆虫たちが暮らす庭に引き込まれてしまった主人公のメアリーが、 緑の葉をまとった戦士リーフマンたちを召喚し、庭を守るために 沼地に住む悪の軍勢に立ち向かうといったストーリーです。リーフマンの隊長は鎧兜に陣羽織と日本刀の出で立ちで、名前がローニンなのにはびっくり。

実は教え子がこれのBDをインポートしているので、お互いに鑑賞した後の情報交換も控えています。私も流石にそろそろBDドライブを検討しないとダメですが、やはりここはPS4に決めるしかなさそうですね。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH