土曜日, 4月 13, 2019

ZBrushCoreのレンダリング代用策

ZBrush CoreはZBrush同様にレンダリング結果が怖いです。ZBrushの方はCoreよりも色々と細かい設定が出来ますが、影が汚いのと全体的にホラーモードのような雰囲気になってしまいます。私はmodoやSTRATAでレンダリングしているので、あまり真剣にZBrush系のレンタリングを利用していないので、もしかしたら的外れかも知れませんが、簡単な実験をしてみました。なお、地面としてブルーの板を配置していますが、色味を正確に合わせることが出来ませんでしたので、そのあたりは差し引いて読んで下さい。

まずZBRush Coreでの結果です。薄暗くて影が汚い印象です。キャラはPhotoshop出作成したUVデータ付きのDaeファイルをSculptrisでObjにコンバートしたものを使いましたが、残念な事にこの経由で作成したObjファイルのテクスチャー情報は取り込まれないので、ZBrush Core上で新たにテクスチャを似た様に描いています。

Photoshopでレンダリングした結果。全体的に手手感じデスが、なんとなく白飛びのような印象を受けました。

Dimensionでのレンダリング結果です。何故か砂目状になってしまい、少々混乱してしまいました。これについてはもう少し実験を繰り返してみたいと思います。

ZBrush Core 2018
Photoshop CC 2019
Dimension CC 2019