土曜日, 4月 20, 2019

Photoshop
パターン書き出しと拡大縮小(131)

Illustratorで作成したパターンをPhotoshopに書き出す流れについては、以前お話しました。今回は書き出したデータを縮小するときの注意点とPDF書き出しについて整理してみました。ちなみに前回はWeb書き出しを使いましたが、今回は通常書き出ししています。

Illustrator
パターンデータをPhotoshopへ渡す手順

まずIllustratorでパターンを作成し、以前紹介したパターンデータをPhotoshopへ渡す手順でデータを整理し、あとは書き出すだけです。

Photoshop形式については[書き出し>書き出し形式]にてPhotoshopを選択肢、必ず[アートボードサイズ]にチェックを入れて書き出します。PDF形式については、別名で保存にて[PDF]を選択するだけです。ここではPDFはデフォルト設定で書き出しました。以下は300ppiで書き出したデータと、600ppiで書き出したデータを300ppiにサイズ変更したデータを500%表示した状態(部分)です。

Photoshop書き出し 300ppi

PDF(デフォルト)保存

Photoshop書き出し 600ppiを[自動]にて300ppiに縮小した状態

Photoshop書き出し 600ppiを[ディテールを保持 2.0]にて300ppiに縮小した状態

Photoshop書き出し 600ppiを[バイキュービック法 -(滑らかグラデーション)]にて300ppiに縮小した状態

Photoshop書き出し 600ppiを[バイキュービック法 - 滑らか(拡大)]にて300ppiに縮小した状態

Photoshop書き出し 600ppiを[バイキュービック法 - シャープ(縮小)]にて300ppiに縮小した状態

●自動
 色の人なる部分の境界部分が1ピクセル薄くなってしまう。

●ディテールを保持 2.0
 色の人なる部分の境界部分が1ピクセル薄くなってしまう。[自動]と同じ結果。

●バイキュービック法 - (滑らかグラデーション)
 色の人なる部分の境界部分が1ピクセル若干薄くなってしまうが誤差の範囲。

●バイキュービック法 - 滑らか(拡大)
 色の人なる部分の境界部分が1ピクセル若干薄くなってしまうが誤差の範囲。

●バイキュービック法 - シャープ(縮小)
 色の人なる部分の境界部分が1ピクセル薄くなってしまう。[自動]と同じ結果。

結果として拡大書き出し下デーを縮小する場合は[バイキュービック法 - (滑らかグラデーション)]がベスト設定のようです。

Photoshop CC 2019