金曜日, 4月 26, 2019

MMDで足回りなどの設定はIKで決める

MMDで基本操作を覚えたときに最初に立ちはだかるのが足の動き設定です。これはInverseKinematicsにて設定することでクリア出来ます。

MMD(MikuMikuDance)

キャラクタを読込み、腕の付け根を選択します。

回転処理で普通に腕は回転してくれます。続けて肘を選択して回転さるといった流れで手については特に難し居事も無く調整できます。

しかし、足の付け根部分を選択して回転させると・・・複雑骨折状態になってしまいます。手と異なり足は地面に体を固定しているので設定が復座なのです。

まず左端のタイムラインにて各部位の中に[IK]が表示されているはずです。ここをクリックすると設定されているIK(InverseKinematics)が現れ、それを選択すると足を部分的に移動回転させることが出来ます。

これを設定することで自然なポージングが可能になります。なお、[IK]はキャラクター毎に設定の有無や場所が異なります。

なお、ポージングに関しては、ボーン編集パレットだけで無く画面右下の[local]でも調整する事が出来ます。最小ムチャブリでも構わないのでグリグリ設定しているとコツが掴めます。

MMD v931x64