木曜日, 4月 04, 2019

macOSのカレンダーとGoogleカレンダー

macOS標準のカレンダーとGoogleカレンダーの一長一短で少々迷っているので整理してみました。問題はDF書き出しして編集したい場合という特殊な状況でのお話。

まずmacOS標準のカレンダー。なんだかんだと12年以上のスケジュールデータを消さずに持っています。

Googleカレンダーはイレギュラーの時に利用して居ますが、そろそろこちらにシフトしようかと思案中です。

まずカレンダーをプリント処理でPDF書き出しします。

googleカレンダーもプリントのデフォルトをPDFに設定しているので、そのまま書き出します。

そして編集するためにIllustratorで開くのですが、カレンダーの場合は文字はアウトセインか差れ゛に編集能なのは嬉しいです。ただし、文章の途中で分断される場合があります。問題なのは同じデータが4〜5つ重なっていること。これをチマチマ修正していると本当にイライラします。

片やGogleカレンダーのPDF書き出しをIllustratorで開くと同一データが複数重なることはありませんが、一部の文字がアウトライン化されてしまいます。

文字がアウトライン化されず、かつ複数重なっていないことがベストなのですが、なかなかうまくいきません・・・。

カレンダー V8.0
Googleカレンダー