日曜日, 4月 29, 2018

Photoshop
カラー情報が消える怪奇現象

バグでは無くて、Photoshopの不思議な現象ということで整理してみました。上図のように適当な写真を用意し、レイヤーの複製を作成します。

下のレイヤーを上図のように適宜[2階調化]させます。

ここで上のレイヤーの描画モードを[カラー]あるいは[オーバーレイ]等に変更します。
※ちなみに昨日facebookにアップした類似イメージのイラストは、こんな単純な構造ではありません(^o^)

上図は[カラー]とした表示結果です。

ところが表示結果を完成としてれいやーを結合したり、そのままjpegなどで書き出すとカラー情報が消えてしまうのです。上手く行かないときの方が多いのでとっても厄介です。私だけの怪奇現象なのでしょうか?

Photoshop CC2017