水曜日, 4月 25, 2018

Fusion360
シンプルでもデータ量は10倍で複雑に

Fusion350でのモデリングデータし非常にサイズが軽くて扱いやすいのですが、他の3Dソフトから書き出したOBJ形式をfuson360側でスカルプトモードなどリメイクすると、とてもシンプルなポリゴン構造になります。しかし、それをOBJで書き出してもシンプルなポリゴン状態を得ることは出来ません。上図はZBrushで作成したデータをFusion360に読み込んだ状態。

上図はZBrushで作成したデータをFusion360に読み込んでからスカルプトモードにてポリゴン状態を整理した状態。

上図は読み込んだ直後のデータをOBJ形式で書き出した状態(modoで開いて確認)。データ量は10倍の654KB。

上図は読み込んだデータをスカルプトモードにてポリゴン状態を整理してからOBJ形式で書き出した状態(modoで開いて確認)。データ量は10倍の6.4MBになっていました。

この関係を理解していないと無駄なサイズを編集することになります。また、スマートな処理方法はどうしたらいいのか?については色々と検証してからお知らせ致します。

Fusion360