土曜日, 8月 01, 2009

飯田橋で酒盛り

7月31日、地下鉄の停電騒ぎのあった夜。知人達と飯田橋で酒盛り。デカンターでワインを飲み続けていたチームはかなり出来上がってしまったようでしたが、大丈夫だったのでしょうか・・・と、少しばかり心配です。そんな私も久しぶりに飲み過ぎてしまいました。

CASIO EXILIM EX-S10

飯田橋で酒盛り


7月31日、地下鉄の停電騒ぎのあった夜。知人達と飯田橋で酒盛り。デカンターでワインを飲み続けていたチームはかなり出来上がってしまったようでしたが、大丈夫だったのでしょうか・・・と、少しばかり心配です。そんな私も久しぶりに飲み過ぎてしまいました。
CASIO EXILIM EX-S10(個人を特定できないように処理しています)

地下鉄トラブル


7月31日の午前8時半頃、都営浅草線の東銀座あたりで突然地下鉄が停電となり10分ほど運行停止。こうなると我々は狼狽するばかりですね。イマイチ臨場感のない写真ですが・・・一応現場写真です。
CASIO EXILIM EX-S10

備前焼に源吉兆庵の白桃ゼリー


富士ゼロックス岡山でのセミナーの帰りにプレゼントを頂いてしまいました。しかも備前焼に源吉兆庵の白桃ゼリー。恐縮しっぱなしです。今度はじっくりと観光目的で遊びに行ってみたいと思います。

白桃ゼリーはさすがの逸品。銀座や鎌倉にもお店がありますが、やはり岡山の品というのが重要ですね。桃の名産地ですし。で、この美味しさをグルメレポーター的に言うと、食べる宝石ですね。桃が大好きな私にはたまらないプレゼントでした。

金曜日, 7月 31, 2009

岡山城と岡山後楽園近辺・・・02


岡山市内を走る路面電車。東京も都電以外に、かつては渋谷〜二子玉川間を走っていましたが、当時の東京と同じ(高速がないので)で岡山市内も道幅が広いので余計に風情がありますね。岡山駅から岡山城と岡山後楽園までは徒歩で移動したので実際に乗車しませんでしたが、次回は是非乗車してみたいと思っています。ちなにみ広告は岡山の桃太郎ジーンズ。下は実際の店の看板。渋谷にもありますが、岡山で見ないと・・・ね。

上下ともEPSON R-D1xG + Voigtländer NOKTON 50mm F1.5 Aspherical

木曜日, 7月 30, 2009

岡山城と岡山後楽園近辺・・・01


富士ゼロックス岡山でのセミナーのために30日、日帰りで岡山まで行ってきました。岡山と言えば岡山城と岡山後楽園。それが見たいために朝7時の新幹線で現地入り後に岡山城と岡山後楽園へ向かいました。上の写真は左端が岡山後楽園、右端にとがって見えているのが岡山城です。めちゃくちゃロケーションが良くて驚きです。下は岡山駅の桃太郎像。他にもネタが沢山というわけで少しずつ写真やお土産は公開したいと思います。まずは取り敢えずの一報でした。

上下ともCASIO EXILIM EX-S10

TCDW2725


やはり、だんだんと真面目臭くなってきてしまった・・・。崩すのではなく少し真面目に方向性を変えないと・・・とか。

水曜日, 7月 29, 2009

ゼロックスどこでもフェア


毎年セミナーのスピーカーとして声を掛けて頂いている富士ゼロックス東京の六本木会場でのスナップ(28日のセミナー前に撮影)。参加者が入室する前の状態です。顔が写っている写真は許可が必要ですからね。実は毎回4〜5会場で同じ内容を行うのですが、概ね初日は六本木会場となっており、ここでのセミナーが一番緊張します。なにせ最初なのでリズムが掴みにくいというわけです。ですから後半のセミナー解消の方がノがいいかもしれません。もっともほんの少しの違いですけど・・・。今年の夏は間に富士ゼロックス岡山にも出動することになっているので、テンションは高めです。
CASIO EXILIM EX-S10

火曜日, 7月 28, 2009

私のワンコ


IKEAに行ったとき、この犬の前を素通りできずに買ってきてしまいました。

都内某所の風景・・・001


バレバレの場所ですが、東京はコンクリートジャングルではないんですよね。そんな不思議なシーンを連載してみることにしました。というのは表向きの理由で、「多摩美術大学上野毛近辺シリーズ」「関東近郊の風景シリーズ」「池上本門寺&東急池上線沿線近辺シリーズ」に含めることが出来ない場所の写真対策だったりします。
EPSON R-D1xG + Voigtländer NOKTON 50mm F1.5 Aspherical