火曜日, 2月 03, 2026

Photoshopでインキの総使用量の制限超えの場合の対処法

質問がありましたので・・・
[ウィンドウ]>[出力]>[分版プレビュー]にて[インキ限定]を300%(または指定値)に設定して赤く表示される部分がある画像は・・・

Photoshopで開きインキの総使用量の制限超えの場合の対処法を整理しました。

CMYKへ変換後に・・・


[ウィンドウ]>[情報]のオプションにて[パネルオプシン]を選び、[第2色情報]を[インキの総使用量]に設定。

濃い部分にカーソルを合わせ、Σ(合計)が300%(or指定値)を超えているか確認。超えている場合は・・・

[編集]>[カラー設定]にて作業用スペースのCMYKを[カスタムCMYK]に変更。

表示された[カスタムCMYK]にて[インキの総使用量の制限]を300%(または指定値)以下に設定。

※基本的に印刷所から支給される[CMYKカラープロファイル]を読み込んで処理します。


設定を変更したら・・・

[イメージ]>[モード]にて[RGBカラー]に変更してから、もう一度[イメージ]>[モード]にて[CMYKカラー]に変更します。

あるいは、作業用スペースのCMYKをに変更後、[編集]>[プロファイル変換]にて・・・

プロファイルを指定してもOKです。

なお、もう一つの方法は難しいのでお薦めしませんが、手動で行う方法もあります。

[ウィンドウ]>[色調補正]>[特定色域の選択]にて・・・

ブラック系の調整ブラックをマイナス調整

中間色系の調整でブラックをマイナス調整

というマニアックな処理もありますが・・・一歩も違えると黒の締まりが弱く煤けた感じになるので難しいです。