macOSにはWindowsのIMEパッドがないので不自由でしたが、代用ツールがある事を友人に教えてもらうも、上手くいかない部分があって試行錯誤の末、整理できてい不便は一気に解消しました。
読みが分からない文字がデジタルデータではなく書類などに記載されている場合は、首部などを任意のエディターなどで入力&選択し、入力メニューから[絵文字と記号を表示]を選択します。
ここで、左端の[検索結果]から・・・
[漢字]に切り換え・・・
目的の文字を探します。
あるいは、首部パーツを任意のエディターなどで入力&選択し・・・
[control 2]で目的の文字に一発で切り替わります。なお、このショートカットはATOKなどのサードパーティー製入力ツールを利用している場合は反応しないので、Appleの日本語入力に切り換える必要があります。