modo同様にBlenderでも複雑な穴埋めは拡張を意識すると綺麗な面を自動生成できます。
実験に利用したキャラクタデータの腕の部分。
穴を開けて穴の周りの辺をalt(option)キーを併用して選択し・・・
[F]キーを叩くと1枚のポリゴンで穴埋めをしますが・・・
[control F]キーを叩いて[グリッドフィル]を選ぶと・・・
自動的に綺麗な亜面を作成します。[スパン]や[オフセット]での調整も可能ですが、オートで問題ないです。
ところで上の様な穴の場合は・・・
[control F]キーを叩いて[グリッドフィル]を選んでも綺麗な結果を得ることが出来ません。[スパン]や[オフセット]での調整でも良好な結果は得られません。
しかし、ポリゴンを部分的に削除し・・・
矩形状態の穴に調整してから[control F]キーを叩いて[グリッドフィル]すれば・・・
良好な結果を得ることが出来ます。
Blender 4.5.0











