水曜日, 4月 23, 2025

Blender Study Notes 56 
巻き貝のようなスパイラル形状の作り方

巻き貝のようなスパイラル形状の作り方を整理しました。これがベストとは限りませんが、色々な形状制作に応用できます。

Blender

この連載は以下を参照してください。

ベースとなる画像をIllustratorなどで用意しpng形式で書き出してからBlenderに読み込みます。読込手順については以下を参照してください。

Blender Study Notes 51 画像配置の背景の削除設定 2025/02/28

続けて[追加]>[メッシュ] [円] をベースに6〜8角形に変更し・・・

スパイラルのスタート位置の配置します。

ここから[E]キーで押し出しを行い・・・

[R]キーで角度調整を行い・・・

それを繰り返しながら、[S]キーでサイズ調整と[G]キーの移動でスパイラルを作り込みます。ただし、この段階ではあまり神経質に行わなくて大丈夫です。

おおむね形状が完成したら・・・

右側のツールからスパナアイコンの[モディファイアー]>[モディファイアーを追加]>[生成]>[サブディビジョンサーフェース]で・・・

[ビューポートのレベル数]を[1]で丸め込みをおこない・・・

確定せずに編集モードにて微調整を行います。

調整が完了したら、[サブディビジョンサーフェース]を確定し、再度[サブディビジョンサーフェース]にて[ビューポートのレベル数]を[1]として更に丸め込みをおこない・・・

最終調整を行ったら・・・

いい感じのイメージになりました。

Blender 4.4.0 macOS