ループカットとスライドでオブジェクトを自由に曲げられます。
例えば立方体を引き延ばし・・・
編集モードに切り替えてから、エッジの垂直線を選択し、右クリックで[ループカットとスライド]を選択し・・・
マウスホイールでエッジを増やします。イメージした数になったらマウスをダブルクリックして確定します。
ここで表示を正面に変更し[A]キーで全体を選択し・・・
[Shift W]としてから先端を摘まんで回転させれば起点から曲がり、上の様なイメージが簡単に作成出来ます。
少し処理に癖があ利マスが数回練習すればコツが掴めます。
球体で処理すると・・・
こんな感じです。
基点を変更すると・・・
こんな感じです。なお、球体の場合の特殊例です。球体で基点を箸にすると、そこはポイントだけになるからです。
ちなみに、球体の下阪急の水平エッジを間引きすれば・・・
こんな感じになります。
Blender 4.2.0 macOS