日曜日, 9月 01, 2024

Blender Study Notes 40 
ループカットとスライドでオブジェクトを曲げる

ループカットとスライドでオブジェクトを自由に曲げられます。

例えば立方体を引き延ばし・・・

編集モードに切り替えてから、エッジの垂直線を選択し、右クリックで[ループカットとスライド]を選択し・・・

マウスホイールでエッジを増やします。イメージした数になったらマウスをダブルクリックして確定します。

ここで表示を正面に変更し[A]キーで全体を選択し・・・

Shift W]としてから先端を摘まんで回転させれば起点から曲がり、上の様なイメージが簡単に作成出来ます。

少し処理に癖があ利マスが数回練習すればコツが掴めます。

球体で処理すると・・・

こんな感じです。

基点を変更すると・・・

こんな感じです。なお、球体の場合の特殊例です。球体で基点を箸にすると、そこはポイントだけになるからです。

ちなみに、球体の下阪急の水平エッジを間引きすれば・・・

こんな感じになります。

 Blender 4.2.0 macOS