火曜日, 9月 24, 2024

EXCELでシフト表の設定手順

今回のダミーの成績表で説明します。
実際の処理ではS合格と不合格または出席不足だけを目立つようにしていますが、今回は派手な設定で説明します。

まず設定したいセルを全選択します。

続けて[条件付き書式]>[セルの強調表示ルール]>[その他のルール]と進み・・・

[セルの値][次の値に等しい][1]と設定してから[書式:]をクリックして[ユーザー設定の書式]を選びます。

ここで[表示形式]>[ユーザー設定]の[種類:]の下に「"S合格"」とタイプし・・・


[フォント]を設定し・・・

塗り潰しを設定し、2〜6の設定の行いまあす。予め個々の設定を以下の様に整理しておくことをお薦めします。
1= S合格 
2= A合格 
3= B合格 
4= C合格 
5=   不合格  
6= 出席不足 


後は数値を入力するだけです。実際には1〜6の数値を自動的に記述するように課題提出状態や試験結果、それに出席などから処理すれば完璧です。