第120回の内容が【vimeo】で公開されました。
第118回の内容が【vimeo】で公開されました。
2018年8月13日に、Tipsコーナーを3分割し、
2019年5月1日に、
Tipsコーナーを右端のように5分割しました。
●印は[備忘録&OtheTip]にも同じモノをリストしています。
■ZBrush
非シンメトリーとシンメトリーの使い分け 2018/08/12
IMM ZipperMでジッパー祭り開催出来ますね 2018/0709
SVGデータの押し出しは、ベベル調整しテキスト3Dで 2018/06/21
ダイナメッシュとZリメッシュのローポリ比較 2018/06/19
ZBrushで作るフレンチクルーラーもどき 2018/05/11
サブツールは[LiveBoolean]で確認癖を 2018/05/08
Zリメッシュのかなり怪しい動き 2018/04/19
ZBrush 2018にアップデートしました 2018/04/15
Zphereのクラシックスキニングは懐かしい 2018/04/07
Multi Resolusion Subdivide機能とは 2018/04/05
幾何学的な形状も得意なZBrush 2018/04/02
ZBrush to PhotoshopCCのお呪い 2018/03/14
たい焼きを作ってみました 2018/03/09
オリジナル立体スタンプ作成 2018/03/04
ZBrush用ZTreeプラグインが超面白い 2018/02/27
4R8のZリメッシュパワー 2018/02/23
トポロジーと移動、 スカルプトリスについて(105)2017/02/17
■ZBrushCore & ZBrush
アダプティプスキン表示を粗くするとナイス 2018/08/06
石ころ作りも大切な基礎モデリング修行 2018/08/03
ZBrushCore2018のデシメーションマスターが凄い 2018/07/29
モデリングはダイナメッシュとディバイドの反復 2018/06/06
回転処理による形状作成の可能性と代用 2018/05/24
DynaMeshで邪悪なクリッチャー作成 2018/05/20
Blenderで無理やりローポリ化計画(その3)2018/05/13●
MeshLabで無理やりローポリ化計画(その2)2018/05/05●
Meshmixerで無理やりローポリ化計画(その1)2018/04/27●
ナンチャッテ地形図を作成 2018/03/31
ZSphereで超ローポリデータを作成 2018/03/29
モデルの一部が画面に固定されてしまう場合 0218/03/27
色々混乱気味のTranspose line備忘録 2018/03/25
シンメトリ処理の注意点 2018/03/23
レンダリングの影は汚い? 2018/03/19
基本Meshe 形状密度の変更が面白い 2018/03/07
回転ツールだけは慎重に(114)2018/01/30
■Fusion360
Mac版は指定フォントを入力出来ない? 2018/06/10
シンプルでもデータ量は10倍で複雑に? 2018/04/25
有機的モデリングはパイプ作成から (117)208/03/06
作成したデータを他の3Dで利用する 2018/02/20
データの組み合わせ方法(117)2018/02/17
モデルからスカルプトでの編集(117)2018/02/15
デカールと背景処理 2017/09/01
パーツは個別に作成して組み合わせる 2017/08/30
他の3Dソフトのデータを読み込む時の注意点 2017/08/24
Illustratorデータの取り込み時の注意点 2017/08/20
レンダリング手順(111)2017/08/18
データをPhotoshopに読み込む(106)2017/03/18
■Photoshop
リンク配置レイヤーの変形(118)2018/03/20【vimeo】
3D処理のマッピングの謎(118)2018/03/18【vimeo】
壁の表面的なテクスチャー生成(page2018)2018/02/09
ホワイトバランス実験(113)2018/01/28
合成処理合成したときの色温度による差異(108)2017/05/21
■Animate
背景に溶け込むインスタンスは背景サンドで(120)2018/05/21
■AfterEffects
キーフレーム設定は見える位置で設定が楽(112)2018/01/23
マスクによるぼかし処理 背景色変更(107)2017/04/28
■Color
カラーデータ作成---様々なツールとCUD(116)2018/01/22
■Illustrator
Illustratorのラフスケッチはラフで慎重に(119)2018/04/22
3D回転処理でのブレンド階調の計算方法(115)2017/12/23
RGBデータはラスタライズと画像トレースでCMYKに(110)2017/07/23
パターン位置調整(110)2017/07/22
■modo
ポリゴン状態変更せずに高さや幅を変更 2018/04/18
modo、STRATA ローポリデータでの作り込み 2018/04/11●
ポリゴン操作の基本視点を変える訓練の重要性(109)2017/06/17