金曜日, 1月 06, 2012

TCDW3520


今回の年末年始DVD祭りで見た作品の中で最高だったのは『阪急電車 片道15分の奇跡』。もう日本映画の金字塔ですね。特に中谷美紀演じる高瀬翔子が高須瑠香演じる樋口翔子に語りかけるシーンで涙腺爆発。谷村美月演じる権田原美帆と勝地涼演じる小坂圭一のカップルは存在そのものが癒しだし、遠山竜太を演じる玉山鉄二は二役(見てのお楽しみ)という重要な役柄。とにかくミスキャスト無し(それぞれの俳優さんが抑えめに演技しているのが全て吉と出ています)で完成度の高い良質な日本映画に出会ってとっても幸せでした。ただし、公式サイトのキャスティングページにも、予告ムービーの8人の中にも高須瑠香演じる樋口翔子さんが登場しません。そのかわりに昨年ブレイクした宮本信子演じる萩原時江の孫役の子役が8人の1人としてクローズアップされています。いくら何でもこれは酷すぎますね。登場シーンは少ないのですが、前記した中谷美紀演じる高瀬翔子が高須瑠香演じる樋口翔子に語りかけるシーンは最高でした。