金曜日, 1月 27, 2012

TCDW3541


アフガニスタン紛争中の1988年1月7日から8日にかけて行われた3234高地を巡る戦いをもとにした戦争ドラマ"9th Campany" に衝撃を受けました。原題は「9 Рота」、邦題は「アフガン」。イスラム武装勢力ムジャヒディンと対峙したソ連軍第345親衛空挺連隊第9中隊の兵士たちを、実話に基づき描いた作品。日本劇場未公開。完全にロシア版「プラトーン」ですね。興味深いのはロシア側から描いているアフガニスタン紛争。ストーリは事実を元にしているので重みは全然違います。ロシア軍全面協力で撮影されているので戦闘シーンは半端ではありません。また内容は当然美談でもヒーロー系でもありません。下手な胡散臭い反戦映画を見るよりも説得力があると思います。アジア系ロシア人の兵士として清原和博にそっくりな俳優さんが出ています。ちょっとびっくりしました。ちなみに最近はロシア映画がプチ・マイブームかな。