日曜日, 1月 25, 2009

AirMacとWindowsXPに翻弄される


ケーブルTVのネットワークからフレッツ光に変更して安堵したのも束の間。ケーブルTVのルーターにAirMacを繋げていた時には何も問題の無かったワイヤレスネットワークにトラブルが発生。要するにフレッツ光のルーターにAirMAcを繋げたことで意味不明な問題が発生したわけです。ちなみにAirMacを利用しているのは、MacBookPro(MacOSX10.5)、MacBookPro(WindowsXP)、MacBook(MacOSX10.5)、MacBook(Windows Vista)、iMac(MacOSX10.5)、iMac(WindowsXP)。そのうちWindowsXP環境でのネットワーク接続が完全に不可能状態。状況は上のキャプチャー画面(一番上が問題のネットワーク。他は近所の知らないネットワーク)のように元気に激しく認識しているのですが、入り込むことが出来ない不可思議な現実とジレンマ。設定ミスは無いと思うのですが、この世界は「普通」じゃ理解出来ない世界ですからね。パスワードも何十回となく入力しているので、間違いは考えられず、すがる思いでネット上で検索を掛けてみると、BootCampでのWindowsXPに限らず、AirMacとWindowsXPとの接続にはかなり問題があるようです。ネット上の質問サイトは悲鳴の山でした。もちろんそれらの中にアップされた解決策は可能な限り実行してみましたが、結果は何も変わりませんでした。そもそもAppleのサポートもMicroSoftのサポートも、製品の正確上グレーな部分ですから期待できません。ということで残念ながらWindowsXP環境でのネットワークは当面断念することにしました。それはそれでかなり困るのですが、さすがに徹夜での復旧作業に疲れ果ててしまいました。