火曜日, 4月 15, 2008

キング・ソロモン


映画キング・ソロモンはインディー・ジョーンズ(インディアナ・ジョーンズ)の元みたいな映画で4本ほど作られていますが、その最初の作品がこの1937年のイギリス映画です。正直、出演している俳優さんを私は誰も知りませんでしたので調べてみました。まず、作品そのものは、1937年という時代を考えると、恐ろしくお金をかけていることが分かります。内容は今見ても面白いと思いますが、写真左端の歌手である主役のポール・ロブソンの歌が少々目立ち過ぎかも。続いて写真右端でクォーター・メイン役のセドリック・ハードウィックは十戒や八十日間世界一周などにも出ていたんですね。ヒロインのアンナ・リーも電撃フリントンやサウンド・オブ・ミュージックにも出ていたようです。今度再確認しておきます。実はこの後1952年に作られ、スピルバーグやルーカスにも影響を与えたキング・ソロモンがVFXなど使えなかった時代なのに、とんでもなく凄い仕上がり。実はこれを買うつもりで間違えたのは私です。まっ、それはそれとして、取り合えず最初の作品を見てから1952年版を手に入れることにします。ということで間違って買ってしまった割にはかなり楽しめました。暫くしてから再度見てみようと思っています。ところで人のこと言えませんが、字幕スーパーの誤字がかなりありました。