月曜日, 7月 04, 2005

高飛車になったら終わりだよね〜終わり


Jedit XがRev.1.20となり、Tiger上で使えば矩形選択が遂に出来るようになりました。10余年前には雑誌で連載ももっていた某ワープロにしか出来な い芸当であった矩形選択が出来るようになったことで、私にとってその思い出のワープロソフトは完全に脳裏から消滅してしまいました。もっとも既に使わなく なって数年経過しているのでどうでもいい話なんですが、考えてみればこのJeditはMacOS9版でシェアウェア代金を払い、MacOSX版となって アップデート料を払っただけなのです。あとは黙々とアップデートが繰り返され、その恩恵に預かっていますが、ただの一度も別料金を請求されたことはありま せん。なによりオンライン版は驚くほど安いので頭の下がる思いです。しかももっとも高額なパッケージ版の価格は、かつて利用していたワープロのアップデー ト料金よりも安いのだからもうどうしようもありません。じつはその問題のワープロソフトに関してはニフティーで会議室まで設置していたのですが、私と私の 友人がニフティーで騒いだことで火がついたにもかかわらず、火がついたとたんに我々は無視された事を思い出しました。別に何かを請求するようなことはな く、単によりよいもを一緒に育てましょうという気持ちだけだっのです。つまりは今風に言うとサポータってところですね。もちろん金銭の絡みは皆無であった のは言うまでもありません。結果として親近感は薄れ気持ちはただのユーザーに成り下がってしまいました。その程度のものだったのでしょう。そういったこ とって実は意外に多いんです。高飛車になったら短命で終わりということです。人の道もね。(PIC00090)(column: 1819)