日曜日, 7月 03, 2005

セコイ予知能力なんだろうか?

杉花粉の時期をクリアした私にとって、ここのところ体調もよく、取り立てて調子悪いということはなかったのですが、本日は珍しく体調が悪くほとんど寝たき り老人状態。まっ、こんな時は大好きなチョコレート系アイスを常備薬とし、それでもダメなら大福2個とか、羊羹を半分でなんとかなっちゃうんですよね。と いうことで本日はチョコレート系アイスで決めて、あとはひたすら眠るだけ。昔、調子の悪いときはビールをひっかけて寝れば直ると言われて実行し、かえって 調子悪くなったことありましたので、お酒はダメですね。お酒は体調がいいときに限ります。で、何がどう調子悪いかということをうまく説明出来ないのです が、昔から私は体調の乱れの前兆を予期できるんです。例えばひたすら眠たくなるとか、軽い頭痛がするとか、そういった些細な兆候みたいな事が。そしてこの 段階で無理すると翌々日あたりには確実に風邪ひいてしまったりするんですよ。母の姉や父の母(両者とも私が生まれる前に他界)が似ていたらしいです。きっ と何かヤバイ能力があるのかも。ヤバイといえば今思い出したのですが、学生時代の恩師で今は同僚?ということになってしまったO教授こそが、学生時代に私 に向かって『あなたは鍛えるといろいろなモノが見えるようになる』と進言してくださったその人なのです。確かこのネタは以前も使ってますね。もちろんその 時は同僚になるなんて思いもしなかったわけです。で、いろいろなモノとは当然普通は見てはいけないアッチの世界です。見たく無いですよね。こっちの世界 だって見たくないモノがテンコ盛りですし。とにかく近々に同僚?として呑む約束をしているので、そのあたりのことを聞いてみようかと思っていま す。(column: 1818)