日曜日, 5月 15, 2005

虎だ!!!虎になるのだ〜



唐突に虎の穴というわけでありませんが、外付けFirewireにTigerを新規インストールしてしまいました。そしてAdobe CSをインストールし、トラブルもなく一安心していたら、テキスト入力で、任意の位置にカーソルを移動することができないのです。これってとんでなく不便 でイライラしてしまいます。で、『しょうがないな〜』と思うのと同時に、いくらなんでも、そんな馬鹿なことはないだろうと思いATOK17からことえりに 戻したら、この問題はあっさりクリア。おもいっきり拍子抜けするとともに、この程度の障害はいくら何でも早く修正してほしいとATOK17に不快感をあら わにするファーストインプレッションでした。しかし、いくらなんでもこのバグはないでしょうと、相変わらずゴチャゴチャしていて見づらい JUSTSYTEMSのサイトを探索し、決死の思い(だいぶオーバー)でアップデータを発見。早速インストールしたら見事に直ってしまったけど、そんなの 当然と冷たい私。そんな騒動よりも、Tigerは視覚的にほとんどPantherとの違いがないのがいいですね。微妙にインターフェースが使いやすく変化 していたりするのはさすがです。あと、キャプチャー画面のようにDashbordはおもしろくて使いやすいけど、やっぱりTigerはSpotlight ですね。私は新規インストールなので、直ぐに使えるようになりましたけど、これを知ってしまったら、もう戻れないですね。全部をTigerにしたくなりま した。すでにMacOS9はEPSONのPM-5000Cを使うためだけの存在と化していましたが、英語版の古いハードRIPがあるので、 Ethernetでの接続ができるから、うまくいけば『助さん、格さんもういいでしょう〜』の世界かも。いや、もう本当におさらばした い。(column: 1809)(PIC00074)

菊池さんアドバイスありがとうございます。おかげで表示されました。(^_^)(PIC00075)