木曜日, 4月 28, 2005

セキュリティーツールいらずのMac?

27日の吉井さんのデジクリの原稿を読んで膝を叩いてしまった。特にハードディスクのフォーマットの話はリアルで面白い。MacOSXは定期的に内部で最 適化のようなことをしているし、ソフトウェアをインストールするごとに、ソレっぽいこともしているので普通に使っている分にはそれほど困るとことは発生し ないはずです。わたしもMacOSXにして1年半ほど経過していますがトラブルらしいことは何一つ発生していません。その間、激しく色々なソフトのデモ版 やお試しセットを出し入れしていたりするんですけど、これだけ安定していればツール類は入らないかもですね。.MacユーザーならVirexはタダです し。それに、Windowsと違って外付けハードディスクからも起動させることが簡単に出来るのもMacの魅力。プロは大抵緊急用システムを構築している ので、アクティベーションの問題さえクリア出来れば取り立てて騒ぐ必要もないセキュリティーツールいらずといった感じですね。これがWindowsだとそ うは行かないので、神経質になってしまいます。ただでさえウィルスやスパムが怖いのでナーバスになりますね。一応Norton Internet Securityを3年ほど更新していますが、今のところはトラブルは無いので一安心といったところですが、Windowsですから明日はどうなる事や ら。(column: 1801)