土曜日, 4月 02, 2005

緊張の新学期

1日、多摩美術大学から造形表現学部の非常勤講師としての委嘱状と身分証明書が届いた。ちょっと緊張してしまう。そして本日2日に行われた、造形表現学部 の教職員による全体会議に参加してきた。教職員の皆さんは、外から見ているよりも、デザイン教育に対する情熱が下手な青春ドラマよりメチャクチャ熱い。財力と時間があればこんな学舎で永遠に学生でいたいと思ってしまった。とにかく私も学生になったつもりで勉強してみたいと思う。まっ、あんまり勢い付けても 逆効果になってしまうから、取りあえず気持ちだけでもというわけ。しかし、まずは委嘱状が出たことでプロフィールデータを作成して大学側のサイトに貼り付 けなくては・・・と、とにかく色々と直ぐに焦る私である。そして最初の授業は2週間後に迫った。ドキドキしてしまう。でも、恩師の教授や顔見知りの教授、講師が多いので、緊張感はどちらかというと心地よい部類かもしれない。ということで講師奮戦記も差し障りのない範囲でこちらに書く予定である。どうなるこ とやら。(column: 1784)