金曜日, 7月 12, 2019

Illustratorのグラデーションは背景色がキモ

Illustratorのグラデーションはパーツを小さく分割し、背景色に留意するのが最大のポイントですね。

作例のようなグラデーションを行う場合、まずベースオブジェクトを作成します。

次に、パスファインダーなどで小さいパーに分割します。

あとは背景色とオブジェクト色でのグラデーションをしていするだけです。

ただし、背景色とオブジェクト色は少し内側からスタート刷るようにグラデーションを指定すると良いでしょう。作例では0%と20%の位置がオブジェクト色の黄色。90%と100%が背景色としてみました。

ひひで背景色に溶け根底ルト廣をギザギザにしたい場合を考えてみました。まずオブ弱との形状に合わせたパスを作成し、アンカーポイントの追加などでポイントを増やします。

増やしたポイントを活用し、必要最低限のパスに調整します。

あとは線幅ツールで三角形が流れるようなイメージを作成し、設定値を登録します。

登録した設定値で残りのパスモ同様の設定を行ったら、アピアランスを分割にてパスをオブジェクトに変換します。

オブジェクトに変換したらパスファインダーの合体で1つのオブジェクトにし、塗りを背景色に設定します。

あとは、ボカシ処理で完成です。色々と応用範囲があると思います。

Illustrator CC 2018