日曜日, 2月 27, 2005

Portfolio 7(その1)ひと味違う画像管理ソフトはひと味違う画像管理ソフト

Extensis Portfolio 7をゲットしました。流石に肥大化する画像データの整理は頭痛の種です。さりとて何もせずにてをこまねいたわけではなく、MacOS9上ならiView MediaPro、MacOSX上からiPhoto、WindowsXP上からACDSeeと いう具合に積極的に専用ソフトを活用していましたが、唐突にExtensis Portfolio 7を導入してしまいました。殆どコレクターの領域ですね。で、Portfolioの前身は一時Adobe Fetchだったことがありました。元々はAldus Fetchだったと記憶しています。多分。さて、Portfolioは画像管理ソフトというよりもWEBとも連動させることが出来るなど、データベース的 な色合いが濃いので少し他と違うかな?という感じ(類似したすべてのソフトに精通しているわけではありませんので、あくまでも主観です)というわけです。 取り合えずTCDWの過去の作品(Daily Photo Imaging)を整理してみることにしました。Daily Photo Imagingは2000年1月19日から2003年12月31日まで続けた毎日フォトイメージング画像をアップするという実験です。結果として1443 点のイメージを作成しましたが、現在それらはすべてサイトに登録されてはいますが、一覧で閲覧するには少し問題があり、『見にくい』と言わざるをえない状 態でした。そこでExtensis Portfolioでデータを管理し、そのまま一気にWEBギャラリーを作成してしまおうと考えています。処理そのものは数分で完了してしまうのですが、 可能性を検討し、より利用しやすい形にするために、少しだけ実験に時間をかけてみたいと思います。ということでレポートは後日。(column: 1745)