日曜日, 2月 27, 2005

自分で自分の原稿に混乱

数年前に、あるムックで発表したテクニックを、ある雑誌でリメイクすることになった。順調にキャプチャを撮影して最後の完成イメージを撮る段階で大パニッ ク。どうしてもイメージが同じにならないのである。そんな馬鹿な!といいながら試行錯誤で半日も検証に明け暮れ、どとのつまり、もしかしたらムックに掲載 した原稿は間違えていたのではないかとまで落ち込んでしまったのである。ちょっとヤバイかもしれない。しかし、そのわりにはクレームが一切来ていない。と いうことはやはり私の勘違いだろうか。などと、また半日ほど試行錯誤を繰り返しているうちに、何が間違っているかを発見した。ムックでは肝心な説明が抜け ていたのである。まっ、特に説明しなくてもわかる部分だが、やはりもれていたのは問題だったかもしれない。それよりもそれに気が付かなかった私が一番オマ ヌケである。いやいや、自分の原稿だって資料を見なかったら即興では作れないものも多いのは偽らざる事実だ。案外そんなもんなんである。(column: 1744)