金曜日, 1月 14, 2005

世の中やっぱり狭い

世の中は本当に狭いと痛感することがよくある。13日、打ち合わせであるメーカーの方とお会いして色々と話しをしているうちに、彼が13〜14年前に日本 語プロクラミング言語Mindというソフトを販売していたマイクロソフトアソシエイツという会社(当時は南青山にあった)にいた方だということが判明、当 時の私はそのユーザーグループに所属していたので、わりと頻繁に同社に出入りしていたわけだから、おそらく何度も廊下などですれ違っていた確立は恐ろしく 高いはず。通信環境といっても1200ボートのモデムがブッチギリだった時代だから恐ろしく遠い過去のような気がする。でも、話の中でちょっとしたキー ワードが出て昔話に繋がったから気が付いたようなもの。もしキーワードが無ければ、永遠にそういった昔の関係にたどり付け無かったのかもしけない。案外変 な場所で昔すれ違っていたような方と仕事をしていたりするのかと思うとなんだかやっぱり不思議な気持ちになるものだ。あ〜それにしてもそのあとの打ち合わ せで別の会社に向かい、話しがはずんでミニ新年会みたいになり、調子に乗ってワインを飲みすぎて軽い二日酔い酔いで頭クラクラなのはちょっと不覚であっ た。反省。(column: 1700)