金曜日, 8月 17, 2012

レーズンたっぷりクッキー


久しぶりのクッキーですが、レーズンなどの具材をかなりタップリと入れてみました。結果的にそれが徒になってしまった感はありますが、まっ、ご愛敬と言うことで(^o^)

■材料(甘さ通常バージョン)
卵:1個(小ぶりなもの)
砂糖:80g
レーズン:80g
クルミ:40g
無塩バター:80g
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
シナモンパウダー:小さじ1/2

※レーズンは色違いの2種類を40gづつ使っています。

■手順
バターをオーブンで柔らかくしてから砂糖を入れて良く混ぜ、、最後にベーキング パウダーとシナモンパウダーを混ぜた薄力粉を3回ぐらいに分けて混ぜて生地とします。次に細かく砕いたクルミとレーズンをまんべんなく加えてから冷蔵庫にて30分ほど冷やしてから、適当な大きさにカットし、170度で20分前後焼いて出来上がり。実は三角形にしようとしていたのですが生地に具材を入れすぎたことが徒となって断念しました。まっ、手作り感が出ていると言うことで。しかし、崩れやすくなっているのが少し難点。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II