土曜日, 12月 03, 2011

TCDW3486


多摩美術大学造形表現学部デザイン学科の1年生全員を担当する関係で、全員の名前を2度目に関わる秋口には完全に覚えるようにしています。当然その頃から出席は目視で確認して出席簿をチェックしているのですが、それがどうやら不安らしく、「○○いま〜す」と自己申告してくる学生が多くて苦笑い。あまり話をしたことのない学生は、やっぱり不安なのかも知れませんね。とにかく1年生と2年生は全員覚えました。もちろん3年生や4年生も話をしたことのある学生は必至に覚えるようにしています。ただし、共通教育の方は講義ですので顔と名前を覚えることが出来るのは毎年数名しか居ません。それが少し残念だったりします。