月曜日, 7月 26, 2010

TCDW2996


大学の前期試験も先週終わり、夏休みに突入。今年の夏は卒業制作の合宿にも参加予定で、ちょっとワクワク。私が学生の頃に利用した合宿所なので余計に楽しみです。さて、試験は毎年答案用紙の裏面に「要望・苦情・感想」をお願いしています。もちろん任意で書きたい人だけ。また、どんな事を書いても点数には影響しません。私への悪口でもね。そんな情報が次の授業に繋がるからです。で、これが実は結構面白いのです。様々なイラストを見る事が出来ますし、不思議なコメントや質問が採点という事務的な作業をリラックスさせてくれます。質問は全て後期最初の授業冒頭で全員に対して答えるようにしています。後期はレポートなので、更に楽しみが増えます。