木曜日, 8月 17, 2006

下北サンデーズ

TV朝日系で木曜日の9時から放映されている『下北サンデーズ』はかなり面白い。

実は本多劇場が出来る遥か前から下北沢は私の徘徊エリアだったのです。その後学生のときにも友人が住んでいて遊びに行くことも多く、勤めていた会社 が雑貨店をオープンさせたり、なんだかんだと20年ぐらい前までは頻繁に徘徊していました。新宿で終電を逃しても下北間で゛なら歩いて帰ることも苦痛では なかったですから。とにかくあの雑多な雰囲気が好きでした。そしてそんな雰囲気が少しだけ当時の片鱗がドラマの町並みからも伺えて不思議な気持ちになりま す。ちょうど私にとっての青春が詰まっている町といえば、この下北沢と三軒茶屋、それに溝ノ口なのですが、一番長く徘徊していたのは下北沢でした。そんで もって、ドラマはキャスティングも含めて名作になっているのではないでしょうか。こんなドラマが私は好きですね。