火曜日, 12月 30, 2003

大晦日にWebLog宣言

突然ですが、2000年1月19日から始めた『Daily Imaging』と、2000年1月25日から始めた『気まぐれコラム』及び、2000年1月から始めた『今月の画像』は2003年12月31日をもって 『海津宜則のThe Capricious Daily Work』に統合することにしました。いわゆるWebLogです。ところでDaily Imagingのフォトイメージング画像は同一メーカー品だけを使い、そのメーカー名を公開していましたが、メーカーとタイアップしているわけでもなく、 実践的でもないので統合後は単なる画像だけの公開にすることにしました。その方が更にリラックス出来ると思うからです。実は12月29日から既にオープン していたりします。もともとはデザイナーでカメラマンの諫山研一さん2003年の9月頃に『これで遊ばない?』と設定して頂き、『これは面白い』と吉井宏 さんに紹介したら吉井さんの方が先にはまってしまい、先日会ったときに『なんでやらないの?』と逆にお尻を叩かれたというわけです。実は私はおもいっきり 忘れていたのです(諫山さんごめんなさい)。さて、初期設定は流石に難解な部分があり、石橋を叩いて先に渡ってもらった吉井さんに随分助けられました。将 来的にはもっと色々な可能性を模索してみたいと思いますが、いきなり全てというのは、あまりにも肩の荷が重すぎるので、少しずつ実験を重ねてみたいと思い ます。なお、これに伴い、Daily Imagingの時のフォトイメージングという意味を撤廃(本当は当初からなんでもありだったのですが、引っ込みが付かなくなってしまったので)し、イラ ストや、ちょっとしたスナップ写真なども随時公開するようにしていきます。また、従来のように1日1つという枠を撤回し、気が向けば1日に幾つものコラム や画像をアップする予定でいます。なお、『The Capricious Daily Work』へはコメントを書き込むことも設定により可能ですが、それを行ってしまうと現在のBBSとの棲み分けが曖昧になってしまいますし、サイト自体の 存在意味も無くなりかねないので、当面は一方通行とさせていただきます。なによりサイト自身の骨格がまったくリニューアしていないのが問題なのかも知れま せんが。思えば2年前のMACLIFEが休刊になる前号でニューアル用のネタを披露していたのですが、それとて今となっては古い話というわけです。なんと かしなくてはと焦りだしているのは確かです。出来るだけシンプルに飽きの来ないデザインがやっぱりベストですね。(column: 1437)