金曜日, 12月 09, 2011

TCDW3492


今年の多摩美術大学造形表現学部4年生は色々と質問に来る学生が多くてびっくり。勉強熱心だとこちらも力が入ってしまいます。と、ここまで書くと多くの方はデザイン学科の学生の話だと思うかも知れません。もちろんそれは当たりですが、担当しているデジタルコミュニケーションコースだけでなく、プロダクトやスペース、ビジュアルを専攻している学生からの相談や、造形学科の学生なども卒業制作作品集の冊子デザインの相談など多種多様です。これには私が講義をしている共通教育の授業を履修していた学生という共通点があります。大学ごとに表現が違うので分かりにくいかも知れませんが、共通教育とは語学など学部や学年に関係なく履修できる一般教養科目のことです。大学によっては学部毎に組み込まれていたりしますが多摩美術大学の場合は独立した学部のような形で存在しています。私はそこでコンビュータ画像処理論(通年)、コンビュータ基礎論(前期)、ネットワーク基礎論(後期)を担当しています。