日曜日, 4月 30, 2006

バスの一日乗車券


東急バスの一日乗車券で三軒茶屋、自由が丘、田園調布とバスの旅で遊んでみました。

一日乗車券は500円で、何回乗り降りしてもよいので、かなりリーズナブルです。そんなわけで三軒茶屋、自由が丘、田園調布とバスの旅をしてみたの でずか、子供の頃から学生の頃まで行動範囲であった三軒茶屋で、イラストを展示してもらった喫茶店が未だに当時のままで営業していたり、古い映画館が今も 営業中だった事を知って嬉しくなってしまいました。他にも懐かしい店が新しいビルの狭間で頑張っているのを知り、再度じっくり遊びに来たいと痛感してしま いました。とにかく普段自分が運転している道をバスに乗って走ってみると、知らなかった、気が付かなかった風景ばかりが目に飛び込んできます。たまにはこ んなリラックスも楽しいものです。機械的な行楽地や遊園地ではなく、なんにも無いいつもの生活の中を再認識してみるといったら大袈裟ですが、意外と新しい 発見がありますよ。三軒茶屋のキャロットタワーの展望台から昔住んでいたあたりを眺めてみて、その行動範囲の狭さにびっくりしてしまいました。上から見る と随分違いますからね。でも、新しくなったこの町には何か消えてしまったオーラのようなモノが沢山あるように感じて言います。今回は20年前には確かに あったオーラを感じることは有りませんでした。それは少し残念でした。