質問がありましたので・・・
Photoshopでの合成はグラデーション(固さ0のブラシ処理という意味で)で、メッチャメッチャラフな処理も面白いです。
用意したソース画像3枚
新しい背景を作成後に、正確なマスクを作成して合成するというのが一般的です。
しかし、以下の合成結果のように、輪郭部分が逆に目立ってしまうことがあり、かえって不自然な結果を招いてしまいます。
※新規背景は、元画像の背景色をグラデーションに割り振り、円形グラデーションなどで調整するといい感じになります。
時にマスクはラフな方がいい感じになることがあります。
作り方は、大雑把に[選択範囲]>[被写体を選択]などで選択範囲を取り、ソレを[固さ:0/不透明度:30%程度]のブラシで調整していきます。あくまでも見た目優先で処理していく事が大切です。境界部分をボケ足のブラシ処理をおこなうので、グラデーションというわけです。
で、こんな感じになりました。










