日曜日, 10月 05, 2025

Blender Study Notes 63 
ブリッジ処理は反対方向になる場合がある?

前回の続きです。ふざけ半分に作成していて気がつきました。

ベースは前回と同じです。まず、[オブジェクトモード]で事前に両方のオブジェクトを選択し、右クリックで表示されるメニューから[統合(※)]を実行します。

※Windows: control J
macOS: command J

あとは[編集モード]に切り替え、ブリッジ面を選択してから右クリックで表示されるメニューの[面をブリッジ]を選び、[分割数]を3としました。ここまでは前回と同じです。問題はここからです。

続けて上図のように面を選択してブリッジを行います。

上は処理結果です。

ここで上の様に面を選択してブリッジを実行すると・・・

こんな感じになるのですが・・・

反対側も同じように処理すると・・・

裏返ってしまいます。パラメーターで修正は出来ない感じ。

こんな時はオブジェクトの複製をミラー配置し・・・

余分なパーツを削除してから・・・

右クリックで[辺から面を作成]を実行し・・・

両方のオブジェクトを選択後に右クリックで表示されるメニューから[統合(※)]を実行します。

コレで求める変な形状が完成しました。

[モディファイアー]>[モディファイアーを追加]>[生成]>[サブディビジョンサーフェス]を設定した状態です。

Blender 4.5.0