月曜日, 7月 02, 2012

ウイッグ付きピーナッツバタークッキー


今回は前回評判の良かったおむすび型にヅラを付けてみたのですが少し失敗してしまいました。まだまだ研究の余地がありますね。(^o^) 右上の大きなものは(実は)実験途上の試作品です。象のイラストが見えているランチョンマットみたいなものは、大昔に上野動物園で買った凄く気に入っているハンカチです。

■材料(甘さ通常バージョン)
卵:1個(小ぶりなもの)
砂糖:80g
ピーナッツバター:80g
無塩バター:80g
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
板チョコ:1/4

※ピーナッツバターはトランス脂肪酸を使っていない輸入品(現地販売品)のSKIPPYクリーミーを使用しました。ピーナッツバターと言えばSKIPPY命です。

■手順
バターをオーブンで柔らかくしてからピーナッツバターを入れて混ぜ、最後に玉子を入れて全体を丁寧に混ぜます。続けて砂糖を入れて更に混ぜ合わせ、最後にベーキング パウダーを混ぜた薄力粉を3回ぐらいに分けて混ぜて生地とします。次に、記事の1/4ぐらいを別のボールに取り、板チョコを混ぜてチョコ入り生地とします。一旦ここで生地の上にチョコ生地を乗せるようにしてラップで巻き寿司状態としてからAmazonの感傷用として箱に入っている板段ボールで作成した三角型に納め、冷蔵庫にて30分ほど冷やしてから、ナイフでカットし、菜箸などで顔を描き、170度で20分前後焼いて出来上がり。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH