月曜日, 7月 11, 2011

Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR15mm/F4.5 Aspherical



EPSON R-D1xG用に4本目のレンズをゲット。実はすでにずいぶん前にゲットして使い倒しています。このVoigtländer SUPER WIDE-HELIAR15mm/F4.5 Asphericalはピント合わせが目測です。つまり距離計に連動していません。広角なので大凡でもピントは合ってしまいますから大きな問題ではありませんが、慣れないとちょっと大変。ただしR-D1で使うと実質1.53倍なので23mmとなり、程度慎重に距離を把握できないと失敗してしまいます。ちなみにビューファインダーはVoigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4.0に付いていたものです。ちょっと全体に埃が目立ちますが使っている証拠故ご容赦下さい。これでR-D1xG用には15mm(23mm)、21mm(32mm)、28mm(43mm)、50mm(77mm)の45本が揃いました。よほどのことがない限りこれで打ち止めですね。ちなみに、MマウントまたはLマウントが使えるカメラなのに全てCOSINAレンズという拘りに徹してみました(結果論)。
Nikon D50 + AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8