金曜日, 9月 03, 2010

TCDW3033


シアンが出なくなってしまったBrotherの複合機・・・今度はマゼンタが怪しくなりました。修理に出せば直るのですが、修理代金で新品が買えてしまう不条理に諦めモード。つまりほとんど「モノクロどうでもいい印刷物専用プリンタ&スキャナーは普通に使える」となっていたのです。ちなみに手持ちのインクジェットプリンタの中で高速モノクロ印刷が一番綺麗なのがこのBrotherのプリンタ。しかし、いよいよモノクロも印刷出来なくなって数ヶ月放置していたのですが限界で捨てようと決断していたのですが、マニュアルに記載されていないエラーメッセージが、凄く引っかかったのでサイトにて確認したらファームウェア変更の必要があるというメッセージなのだとか。「クリーニング出来ません」がファームウェア変更だなんて普通は解らないですよね。しかも、肝心要のファームウェア変更はWindows環境からしか出来ないと嫌がらせモード。頑張ってWindowsマシンから調整して「モノクロどうでもいい印刷物専用プリンタ&スキャナーは普通に使える」状態に戻りました。カートリッジのストックがなくなったら廃棄ですかね〜。