木曜日, 9月 23, 2010

ズレズレ印刷


普段はPhotoshopから印刷することはあまりないのですが、それでも時々ダイレクトに印刷することがあります。そしてPhotoshop CS5で初めて印刷したら、何故かチャンネルごとにメチャクチャ色ズレが発生してしまいました。上は実物が仕事の関係でお見せできないので手作りでイメージを作ったものです。しかし、何度やってもダメでレーザープリンタが壊れたのかと思ったのですが、ダメもとでプレビューで開いてから印刷したら問題無く印刷出来ました。これってPhotoshopの問題?のようですね。もっとも確証は掴んでいませんし、実験するほど暇でもないし、プレビューで印刷すれば問題無いので一件落着です。ところでそれはそれとして、意図的に版ズレを起こして印刷出来るモードがあるといいですね。大昔のメンコの印刷ズレが実は好きだったりする私です。