日曜日, 3月 28, 2010

学生とミニ宴会


27日は、多摩美術大学造形表現学部デザイン学科のカリキュラム会議に出席しました。そこで今期から恩師が新たに非常勤講師として加わることになり、とっても嬉しい再会を果たしました。また、会議の後は今年多摩美術大学造形表現学部デザイン学科を卒業した3人の女学生(Y.Oさん、Y.Iさん、Y.Iさん)と二子玉川の「てぃだの花」という沖縄料理の店で飲み会を行いました。お店の中で3回も場所を移動するという面白いハプニングがあり、お店の方が1杯づつ奢ってくれたのにはびっくり。とってもアットホームで良いお店です。で、肝心の学生達は私が初めて入学式に出席したときの学生。4年間にあった色々な関わりを思い出していると、もう卒業なんだという驚きのボルテージの方が強くなってしまいます。例えば彼女たちが1年生の時に、ちょっとしたアクシデントで、私の関わっている授業で履修人数超過事件が発生し、私は3つの教室を走り回ったことを思い出しました。そんなこともあったので印象が強く、まだ数年間は学内ですれ違うような錯覚が起きるかもしれません。とにかく卒業おめでとう。そして焦らずに自分のペースをキープしながら社会で活躍して下さい。今度は校庭のド真ん中でお茶会でもしましょう。
※写真は「てぃだの花」の店内にあったお面。
Panasonic LUMIX DMC-FX550