水曜日, 12月 01, 2004

勘違いで新しい道順

29日、打ち合わせで、久しぶりに九段下に出かけた。しばらくぶりだったので地下鉄の乗換えがどうだったか確認してから出発したのだが、ちょっとオマヌケ なことをしてしまった。当初の予定では都営浅草線の日本橋で営団(東京メトロになっているけどピンとこない)東西線に乗り換えて九段下だったのが乗り合わ せた車両が京急の快速かなにかでおもいっきり日本橋を通り過ぎてしまい、東日本橋までいくことになってしまった。だいたいいつも本を読んでいるかネタを考 えていたりするのでこういった場合に気がつくのが送れちゃうのである。しかたがないので2駅戻って(もしかしてコレは違反かもしれない)と思っていたら、 都営新宿線と繋がっていることをはじめて知る。そりゃそうだ、都営新宿線では駅名は東日本橋ではなくて馬喰横山なのである。正確には同じ駅ではないのだが 小さい地図でみると勘違いしてしまう。かくして勘違いから見知らぬコースで九段下までたどり着くことになった。でも、これはこれでなんとなく楽しい気分に なってしまった。 (column: 1676)