土曜日, 8月 21, 2004

ペーパークラフト作成ソフト

注文していたペパクラが 届いた。取り合えずインストールして簡単な図形でテストしたかぎりではいい感じだ。同梱してある六角大王3LEには申し訳ないが、私はZBrushのデー タをペーパークラフトにしたいのである。処理的には六角大王形式以外にもDXFなど数種類対応しているのでZBrushでも問題ない。実は製品版の六角大 王のMacintosh版のV3までのユーザーだったのだが、挫折してしまっている。簡単だということだったが、とうとうインターフェースがよく解らなく てリタイアした。相性の問題だろう。私にはShadeのほうが簡単だった。それでも今回は気分を一新して添付されていた六角大王3LEのチュートリアルに 従って魔女の帽子を作成しようとしたが、拡大処理がさっぱり解らずに断念。さて、そんなわけだが、もちろんすぐに作品のペーパークラフトを作るわけではな い。流石にそんなパワーは無いが、ZBrushが落ち着いたらそのうち突然爆発するのは火を見るよりもあきらかだろう。だけで日本語マニュアルがオークか ら出てしまうと全ての余力はZBrushに注ぎ込まれてしまうかもしれない。ちょっと先は読めない状態だ。(column: 1614)