水曜日, 5月 08, 2013

アプリコット&フルーツビッツケーキ


今回は前回のアプリコットケーキと基本的に同じなのですが、フルーツビッツとフィフティーフィフティーという些細な部分が違います。それと卵を少なめにするなど下地作りを少し変えて堅めに作ってみました。少し堅めにふんわり感を無くしているので、小さくてクッキーとの中間みたいに見えますが、それは見えているだけで、紛れもなくケーキです。いわゆる実験君です。もっとも本格的な実験君は当分先になりそうです。

■材料
※レシピは中型パウンドケーキ型1個分です。

サラダオイル:大さじ3程度
無塩バター:40g
薄力粉:80g
砂糖:60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個
シナモンパウダー:小さじ1/2
フルーツビッツ:40g
アプリコット:20g
クルミ:20g

※フルーツビッツとはドライフルーツの詰め合わせ(パイン、レーズン、パパイヤ、サルタナレーズン、林檎、マンゴー、杏)です。

■手順
室温で溶かした無塩バターにサラダオイルと卵を加えてミキサーで、わりとしっかり混ぜて(a)とします。続けて薄力粉にベーキングパウダー、シナモンパウダーをしっかり混ぜて(b)とします。(a)に(b)を混ぜて(c)とします。続けて(c)にフルーツビッツと細かくしたアプリコット、そして砕いたクルミを入れて軽く混ぜてから型に入れます。最後に、170度のオーブンで40〜50分程度焼いて完成。

Panasonic LUMIX DMC-G3
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II