月曜日, 10月 21, 2019

衝動買いのXP-Pen(StarG640)に大満足

昨日に引き続きペンタブレットのネタになってしまいましたが、毎日決まった時間に原稿を書いているわけでは無いので、偶発的に重なってしまったために、このようになりました。暫く諸般の事情でマウスによるオペレーションを行っていたのですが、案件が完了したのでペンタブレットに戻ろうとしたわけです。ただし、14年前のペンタブレットをメーカー未対応の状態で使い続けていたので、流石にマズイと思って購入を検討していたところ、サイズとデザインがカッコ良かったのと、ノートPC用ということで、このXP-Pen(StarG640)を衝動買いしてしまいました。海外の友人のお薦めで随分前からきになっていましたが、最近購入した友人のアドバイスが決め手です。

メーカーサイト
XP-Pen(StarG640)

サイズ的にはこんな感じ。兎に角薄くて軽いのでバッグに入れても気になりません。使い勝手も特に違和感は無くいい感じ。最終的にはいつも愛用している塩ビの保護シートを乗せることになりますが、とても良い買い物をしました。

上は私のWindows10での設定画面(ほぼデフォルト)です。

上は私のmacOS10.12(Siera)での設定画面(ほぼデフォルト)です。

なお、XP-Penの環境設定はWindowsもMacも単独アプリケーションです。Windowsは自動的にデスクトップにエイリアスが作成されますが、Mac版はアプリケーションフォルダーで該当ファイル(アプリケーション>PenTablet>PenTabletSetting)を見付けて手動でエイリアスを作成するなどしておくと良いでしょう。今のところ不満は無いので、デスクトップマシン用にも買い換えたくなりました。

XP-Pen(StarG640)