土曜日, 9月 27, 2014

3ヶ月ぶりのレーズンパウンドケーキ

3ヶ月ぶりのケーキです。ブランク長すぎました。ということで定番のレーズンケーキですが、強力粉でまぶしたのにレーズンがやっぱり沈んでしまって涙目。なかなか上手くいかないです。上手くいくときもあるのですが、作るサイクルがまばらなのが敗因ですね。見た目は少々イマイチですが美味しいことは保証します。

■材料
※レシピは中型パウンドケーキ型1個分です。

ココナッツオイル:大さじ3程度
無塩バター:40g
薄力粉:80g
強力粉:少々
砂糖:60g
シナモンパウダー:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個(中の場合は1個半)
レーズン:60g

■手順
薄力粉にベーキングパウダー、シナモンパウダーをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとココナッツオイルを入れ砂糖をすり混ぜてから更に卵を混ぜ、最後に牛乳を加えて(b)とします。(b)に(a)と強力粉でまぶしたレーズンを混ぜて(c)とし、170度のオーブンで30〜40分程度焼いて完成。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH